人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ふっても・・・

雨ふっても・・・_b0218775_14385489.jpg


約30年くらい前の父の絵(部分)です。全体の大きさは35×25センチくらいです。
手前には やはり父のてっせん彫の「かえるさん」こちらは掌に乗るくらいです。

この頃父は 花や草 太陽をモチーフに仏さまのような坐像を描き、「ありがとう」とか「あえてよかった」とか一言付け加えた こんな絵をよく描いていました。

この絵には「雨ふってもやっぱりええてんき」とあります。
今朝は、豪雨に台無しにされた先日の旅行を思い出しながら、この絵を眺めてしまいました。

晴れもええ天気 雨もやっぱりええ天気。
こんな風に心から思える生活をしたいものですね~。

てっせん彫りの「かえるさん」は箱に「福かえる」と書かれています。お雛様や五月人形ほど沢山つくりませんでしたが、にくめない顔が私は大好き!
この季節になるとこの絵と一緒に飾りたくなります。

by gallery-izumi | 2012-05-12 14:57 | 人形