人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理は続くよ~どこまでも その①

昨日はヘルシ~な夕食でした。
料理は続くよ~どこまでも その①_b0218775_10463464.jpg


野菜中心のスープ(冷蔵庫の残り野菜の処分)
筍の煮物(実家から送ってきた筍) 
蕗のしょうゆ煮(父が煮てくれたもの、蕗は実家の庭に生えてました)

財布にも身体にも優しいじゃありませんかぁ???ドヤ!!!

とりあえず今夜はこのメニューでしたが、なんせ我が家は家族が少ないので、鍋いっぱいスープを作ると残ってしまいます。と言う訳で明日の夕食はこのスープが変身するのだぁ! 続く・・・・・

おおっと忘れてた。 器は全て萬理です。 
スープの楕円鉢は刷毛目 もう何年も使っています。萬理が東京で展覧会の時、我家に滞在して、「宿泊費や、やるわ~」と貰ったものです。一個だけくれました。二人家族なのでもう一個欲しいねんけど・・・
サラダを盛ったり、スープや汁がある煮物もイケるし、重宝してます。レンジにかけても大丈夫だしね。

筍を盛ってある小皿は先日の甲府での展覧会の作品。こちらも刷毛目です。
このくらいの大きさって使いやすいですよ。萬理作品は何でも大きめ・・・この小さめの皿を見た時迷わず求めました。

手前の蕗を入れてあるのは、なんとぐい呑みです。粉引きです。
遠近法の関係か大きく見えますが・・・はい実際かなり大きめのぐい呑みです。我が家では、こんな風にぐい呑みにちょこちょこっと惣菜を盛って楽しんでます。

by gallery-izumi | 2012-05-16 11:14 | 萬理