人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理は続くよどこまでも~ その③

そして カレーの次の日のお昼です。
料理は続くよどこまでも~ その③_b0218775_23263718.jpg


そ~なんです。カレーうどんです。
新たに小松菜や大好物のお揚げさんやきのこも入れて・・・・

カレーうどんにすると、だしを入れて煮るので鍋を洗う時 楽チンになるし、
無駄なく最後の最後までいただけるので、主婦的にもうれしいですよね。

今回は鍋のカレーをこの写真の土鍋に移して作りました。
土鍋は信楽の槙佳子さんの作品です。ギャラリー泉で展覧会をしてくださった時に
大人気だった土鍋で、一人分のうどんにぴったりのサイズです。
ちょこっと湯豆腐にも最適だし、炒め物もできるので、この土鍋で野菜を炒めてからお湯を加えてスープを作ったりすることもあります。

その上 この鍋なら 鍋焼きうどんの感覚で、鍋から直接いただいてもいいと思います。
どんぶりを洗わなくても済むってこと。

これで全部 食べきってしまったので、おしまい。

 

by gallery-izumi | 2012-05-24 23:45 | 陶器