焼き茄子問題 勃発

リフォームして新しいキッチンになり「カイテキ・カイテキ」とうかれていた。
しかし、ここにきて困った問題が・・・・・

それは 最新ガスコンロではセイフティセンサーが働き 「大好物の焼き茄子が焼けない!!!」ということ。

前のコンロなら 網の上に茄子やらピーマンやら 置くだけで焦げ目もうまくついて すっごく満足な焼き野菜料理が簡単に出来た。しかも早く焼けた。
特に茄子は、午前中の比較的涼しい時間にいっぺんにたくさん焼いて、冷蔵庫で冷やしておくと、食べる時にドレッシングをかけて即席マリネにしたり、だし汁と鰹節をたっぷりかけたりして、洋風にも和風にもなり便利で美味しい。

なのに最新コンロは30秒くらいでピピッと鳴り 超弱火になって5分もたたないうちに消えてしまう。取り扱い説明書にはご丁寧に「焼き茄子は魚焼きグリルでしましょう」と書かれている始末。

もちろん、グリルでもやってみたわよ!!でも均等にきれいに焼けて、ちっとも焦げ目がつかない。
どうすんのよ。プンプン。

そこで・・・・
b0218775_10253479.jpg

イワタニカセットコンロ 登場。
わざとガスコンロの傍にド~ンと置き「どうや 悔しかったら焦げ目つけてみぃ!」と焼いてやった。
最新式コンロってなんなのさ。安全かもしれないけど 焼き茄子の一つも満足にできんとは、けしからん。便利なのか不便なのか全然わからん!

このように プンプン状態の時は 楽しい器に盛り付けて楽しい気分に切り替えだわ~。
(ちょっと強引かしら?)
b0218775_10332141.jpg


ともかくイワタニカセットコンロちゃんで上手に焼けた茄子と 他にも一緒に焼いた夏野菜に自家製の玉葱ドレッシングをたっぷりかけて、4月に甲府の展覧会で求めた萬理の皿に・・・・
このお皿は食パン一枚がいい具合に収まる大きさ。パンだけではなく果物やサラダにも大きさがちょうどよくて重宝してる。

お隣の黄色い皿は、1999年の作品。きゅうりの古漬けにゴマとおろし生姜をたっぷりとかけたら、ご飯が進む君である。
あ~シアワセ。ご機嫌回復、そして~うなぎのぼり。満足。

という訳で・・・ここから宣伝です。

        吉岡萬理 陶展
  Magical exhibition tour 2012


    7月19日(木)~29日(日)  
     萬理在廊日 19・20・21・22 
        あるぴいの 銀花ギャラリー   
        http://www1.ocn.ne.jp/~al-ginka/

        吉岡萬理HP 
        http://www.ne.jp/asahi/banri/63/

この季節に、ちょい暑苦しい 萬理ブログは 元店主お勧めブログから・・・

埼玉エリアの方 是非あるぴいの銀花ギャラリーへ!!

b0218775_10515192.jpg


ご機嫌気分200%の方には 心が落ち着く?渋~い 粉引き、鉄彩、刷毛目 などの作品もありますよ。
[PR]

by gallery-izumi | 2012-07-10 11:07 | 萬理