ある時は・・・そしてまたある時は・・・

先日 我が家に仲良しお茶友が集まり、お楽しみお茶会をしました。

まだまだ暑かったけど、一番若手のkちゃんは着物姿で場を華やかにしてくれたし、
一番遠くから来てくださったAさんは、我が家まで2時間くらいかかったのでは・・・?
主客を押し付けてしまったHさん。快く引き受けて下さってありがとうございました。
お料理得意のNさんには、お茶会の後のおしゃべりタイムに「お料理教えて~」とリクエストが出て、「いつか一日講習会を・・」なんてことにまで話が膨らんでいきました。
実現したらいいなぁ。

そのお茶会で使った建水がコレ。
b0218775_236440.jpg

萬理の鉄彩の深鉢です。

で、本日の私のランチ、野菜たっぷりラーメンがコレ。
b0218775_2382993.jpg


そうです。先日の建水です。

この鉢は元々「具だくさんラーメンを食べる鉢」として作られたもので、たっーぷりと具を入れても深いから汁をこぼさないという代物です。
3年くらい前の個展で登場。色絵もありました(確かストライプ柄)。しかし萬理はその後もうこの形を作ってないと思います。何故かな?人気なかったのかしら?そういえば、ギャラリー泉でこれを買ってくださったのはお一人だけ。しかもスタッフだったTさん。

でも この鉢 このように ある時は建水 ある時はラーメン鉢、そしてまたある時はスティック野菜を入れたり、なんと花を生けたりも出来ると思うし そして今日フト気づいたんだけど、素敵な蓋を見つけてきたら水指にもなるではないか!!!
素晴らしい鉢なのでした。(完全に姉バカ)
[PR]

by gallery-izumi | 2012-09-11 23:23 | 萬理