人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地獄茶会!

もう先週の事になりますが、地獄茶会というお茶会に行ってきました。
今日は地獄茶会レポートです。

会場に着くと・・・玄関にはこんな花が生けられていました。
地獄茶会!_b0218775_11114555.jpg


まず「迎えの間」という部屋に通されました。そこでは・・・
地獄茶会!_b0218775_11162379.jpg


ここに書かれた人間が持つ10悪 のうち「当てはまる物に丸印を点けよ」と命令が下されました。

殺生・盗み・邪淫・嘘・人を仲違させる言葉を言う・乱暴な言葉・真のない飾った言葉を使う・貪欲・怒り・愚痴

あら~いっぱい当てはまるよ~どうしよう。
しかし、ここで見栄を張って少なめに丸印を点けたら、それこそが「嘘」という悪ではないか。
地獄に2回落ちちゃうよ。という訳で私のは丸印だらけです。反省。。。
この布に紐付け作業をして、首からかけて・・・

次は「閻魔の間」というところに進みました。

「閻魔の間」はとても暗い小間です。
にじり口から入ると、そこには地獄の女王様が地獄のコスチュームで「フンッ」って感じでそっぽを向いて座っています。イヤ、お座りになっておられます。
私達のほうを見ようともなさらない。
女王様の前には塗りの板の上に、なにやらごつごつした形の湯のみが置かれてます。

女王様は緊張気味の私達に、「お前、出てきてこのお茶を飲めっ!」的に目力とあごで一人一人に命令されるのですが、ジッと見つめられるだけで恐い。
写真撮るつもりでカメラは持って入ったけど「写真撮っていいですかぁ?」なんてアホな質問できる雰囲気でない!!皆 無言。
私は最後から2番目に女王様のお呼び出しがかかり、前に進んで恐る恐るお茶を一口。。。。お味は・・・
辛い~辛いよ~。ひーひーくらい辛いよ~。しかし残したら女王様にしかられそうで恐い。
なんとか我慢して全部頂きました。
後から聞いたんだけど、罪深いほど辛いとか・・・ああ、神様 仏様ごめんなさい。

やっとの思いで次の「地獄の間」へ・・・
八畳いや十畳はあったかしら、広い部屋いっぱいの大きな「地獄草子」です。
地獄茶会!_b0218775_11395623.jpg

床には
地獄茶会!_b0218775_1145474.jpg

舌を抜く道具「えんま」というそうです。その「えんま」と抜かれた舌が飾られていました。タイトルは「舌樹」。


私達は「辛・辛ティー」を頂いて罪を悔い改めた事になってるので、舌を返していただきました。
一個ずつ(舌って一個とは言わないだろうねぇ)舌樹から抜いて持って帰ってきました。

そして最後に・・・
普通の茶室に案内されて「春のおとずれ」というお菓子を頂き お茶会終了と相成りました。

こんなシュールなお茶会はもちろん初めて。
面白かった~。
主催は「へそ茶会」というグループです。興味のある方は「へそ茶会」で検索してみてください。

以上 地獄茶会レポートでした。

by gallery-izumi | 2013-02-06 12:07 | お茶