人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様 ③

まだまだ寒いです。
でも東京では梅が咲き、日差しの量が先月よりずっと多くなって来てるとニュースで言ってました。確実に少しずつ春に近づいているのですね。

でもでも、こんなに寒いのに花粉が飛んでるなんて ずるい? ような気がするよぉ。
クシュン。

桃の節句も間近になってきました。
雛人形の第三段ですが、やはり私にとってはこの雛人形ですよね。
お雛様 ③_b0218775_1038483.jpg

父・吉岡利一の段雛です。結婚した時に貰った物なので、木の色があめ色になってきています。
実家にも私の手元にも残っているのはこのワンセットだけ。大事にして いつか弟の娘(大のお爺ちゃんっ子)にバトンタッチしたいと思っています。

もう一点 
お雛様 ③_b0218775_10465327.jpg

父の作品の中でも一番小さな物で、極小の雛人形です。
なかなか可愛いでしょ。

そしておまけ。
お雛様 ③_b0218775_10494945.jpg

雛人形の箱。

全ての箱は亡くなった祖母が貼り、父が箱書きをしていました。時々ハンコを押す手伝いをしましたよ。子供の頃の思い出です。

by gallery-izumi | 2013-02-27 10:54 | 人形