<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

匙屋さんのおさじ

明日29日から5月6日まではゴールデンウィークでギャラリーはお休みします。
で、弟が個展している 京都・丹後半島の宇川温泉に行ってきま~す。

私は実は生の魚がちょっと苦手・・・・つまり「お刺身はあんまし~。」なのですが、海のそばのお宿でいただくお刺身は別!!というわがままな奴です。
宇川温泉 よし野の里 はもちろん海のそば。うきゃ~。おいしいお刺身いただいてきます。

ええっと話題を本題に戻しますと・・・・
b0218775_16453534.jpg


このおさじは 国立の匙屋さん(酒井あつしさん)の作です。「くねくね」と呼んでます。
確か青山のギャラリーワッツでの展覧会の時に注文して作っていただいたものだと記憶してます。
ちょっと大きめなので、カレーやシチューをいただく時に・・・と思って求めましたが、毎朝ヨーグルトを食べるのに愛用しています。このおさじ以外使う気にならないくらい気に入ってます。木のおさじは陶の器に当たってもカチカチいわないのがいいですね。
 
実は、南蛮焼き締めの器のシチューすくって後ろがちょっとハゲてしまいました。
でも匙屋さんは塗り直しもして下さるとか・・・・もうちょっと「ハゲハゲ」たらお願いしようかなと思ってます。

ギャラリー泉のディスプレイ台も匙屋さんに無理やりお願いして作っていただいたものです。
酒井さんは、ほんと~にいい方で、また数回しかお目にかかってなかったのに (たぶん)快く(内心はご迷惑だったかも・・・???)引き受けて下さり、何度も色の調整のため足を運んでくださいました。感謝してます。お陰様で、お客様の中には「台を売って欲しい。」と言う方もいらっしゃいました。ほんと~感謝してます。酒井さんありがとうございました。
閉店したらあのディスプレイ台は弟が使うことになっています。全国のギャラリーでの個展に持っていくことになると思います。

因みにこれ、初めて先生の力なしで一人でやってみました。うまくアップできるかな。。。心配です。
では送信押します。
[PR]

by gallery-izumi | 2011-04-28 17:11 |

(明日と言っておきながら・・) 激レア物

この前に引き続き、今日は激レア作品を紹介します。
b0218775_14572077.jpg

少し見にくいですが、これは前回の朝食の写真のなかでヨーグルトが入ってた黄色い花柄のカップです。7、8年前に個展で正規購入した5個セットの一つです。気に入っててヨーグルトの他、納豆かき混ぜたり、お茶を入れたりのヘビイローテ・大活躍カップです。
購入から数年目の出来事。底を洗ってたら・・・ン???4という文字??いやこれは千?
サインだよね???弟のサインは万のはずなのに。

これはきっと萬理がふざけたに違いない!!姉はすぐにピ~ンときた。
恐らく「万には届かない一桁低い出来やから千にしとこ~」みたいなノリだろう。
全く!!なんてこと!!ケシカラン!!正規購入したんだよ。私は!!プンプン。

今年のお正月にこのことを萬理に言ったら、全然~覚えてないって。

まあしかし、もしも萬理が将来有名な陶芸家になったら、このカップは激レアものとして高値間違いない。もしも有名になったらね。頑張れ!弟!!
萬理の器をお持ちの皆さん。ひっくり返して見てみましょう。
「千」とあったら祈りましょう。頑張れ萬理!!
[PR]

by gallery-izumi | 2011-04-19 15:20 | 萬理

レアモノ 

今日は私の使ってる器のなかで 珍しいものを紹介します。
before
b0218775_19374647.jpg

after
b0218775_1939059.jpg

今朝の朝食で~す。
今日のマグは夫のを勝手に借りました。このチューリップのマグは2011年の新作。
ギャラリー泉の一月の展覧会で買ったものです。
問題のレアモノはお皿とヨーグルトの器(黄色いもの)
ちょっと程度レアはお皿です。白くて全く絵が描かれていません。
これは2007年5月にあまり気の進まない弟に無理につくらせた絵なし皿です。一緒にカップ&ソーサーやサラダボウルなどとにかく絵の描いてない真っ白のものをいくつも作ってもらいました。
結構な人気で、完売直前にあせって私も2枚だけゲットしました。
この絵なし皿すっごくよく使います。全部の食器にカルロスやらチューリップやら描いてあったら
ウェとなるでしょ。で、この白でホッとする訳。また作ってくれないかな~。

ちょっと長くなったので激レア物はあすに続く・・・・・
[PR]

by gallery-izumi | 2011-04-15 20:00 | 萬理

ブログに挑戦

パソコンは言うまでもなく、デジカメから洗濯機まで機械全般オンチの私が、ブログを始めることになりました。ドキドキ。オロオロ。
何故か?というと・・・・東京国立市の私のお店「ギャラリー泉」を6月半ばで閉めることになり、HPもクローズするのでその代わり!!という訳です。
HPの更新は友達にお願いしてたけど、これからは自分でやらなくっちゃ。だからパソコン教室に通い、一念発起。頑張ります。

このブログでは、ギャラリー泉でお付き合いのあった大好きなクラフトの作家さんの作品を紹介したり、どんな風にその作品を日常つかっているか、楽しんでるかなどをご紹介していきます
という訳で・・・・今日は私が使ってるマグカップを紹介しますね。
b0218775_15535996.jpg

b0218775_15533917.jpg


弟 吉岡萬理のカルロス君マグカップです。
実はこれは失敗作品で販売できず、マイマグになりました。
失敗作品といってもコーヒーが漏れるわけではありません。
カルロス君の服の色がちょっときたない赤でしょう。だから没になったんです。
毎朝これでコーヒー飲んでます。ちょっときたない赤色は、まるでカルロス君が仕事して汗をかいたみたい・・・・お前も一生懸命働けよ!!と毎朝カルロス君に言われてるような気分です。
[PR]

by gallery-izumi | 2011-04-13 16:03 | 萬理