<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんの巾着

長い間 更新をさぼってしまいました。読んで下さってる方 ごめんなさい。

今年もあと1日と少しですね。世界的にも日本でもそして私自身にも色々なことがあった激動の一年だったと思います。

私はお店を閉めて5年ぶりに主婦に戻りました。戻ったとたんに、気が抜けたのか膝が痛くなり、手首が痛くなり・・・・・
寒くなる頃に、母が介護疲れで入院、祖母も体調を崩し先日ついに帰らぬ人になってしまいました。
何でも準備万端だった祖母は、亡くなる前に ちゃんと私を実家に呼んでくれて、最後の日には傍にいることが出来ました。流石おばあちゃんです。
身近な人を亡くすのは初めての体験で、こんなに悲しいものなのだと愕然とするほど悲しいです。

祖母は明治38年生まれ 享年107歳でした。
母が仕事で忙しかったので私と弟は祖母に育ててもらいました。100歳まで家事をすべてこなした働き者で、休んでいる姿は記憶にありません。
手芸が得意でパッチワーク、編み物、刺繍 などを中心に100歳の時に「100歳展」という作品展をしました。
その作品展の最終日、接客で疲れ切った私たちの隣で「来年の展覧会開催にむけてまた作品を作らなくっちゃねぇ」とニコニコしながら言った事 忘れられません。その言葉通りに次の年にも作品展をしました。ご機嫌でご来店くださった方と一緒にブイサインをしていたっけなぁ・・・
b0218775_1631670.jpg

祖母が作った巾着、緑のカーディガン、刺繍の軍手が私の手元に残りました。

お葬式を終えて先日やっと家に戻ったら、予定していた家のリフォーム工事が知らない間に進んでて、違う家になってました。
年をまたいでリフォームは続きます。

来年はどんな一年になるでしょう。
おばあちゃんがいなくなって、私の生活はどんな風に変わるのかなぁ。
恐いこと、悲しいことがない年になるといいですね。

みなさん温かくされてよい新年をお迎え下さい。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by gallery-izumi | 2011-12-30 16:57 | テキスタイル